

関連業者さんからの情報

更新の励みにポチッと応援お願いします。

このアナログアイテム。いいですね。



○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


新規物件はネットでGW前に見つけました。

GW前半に外観を見て、急に熱心になってしまいました。

GWで仲介業者もお休みで、資料も取り寄せられません。

しかし、物件のエントランス付近に知り合いの業者さんの会社名の記載のあるのぼりを見つけました。

その業者さんに電話すると、売買されていることを知っており、オーナーが遠方で管理会社お任せの方で、現在入居率は低いが、私のこれまでのやり方も知っている業者さんは、再生可能な物件だと思いますと言ってくれました。

この電話で大家さんのやる気の無いことが分かり、さらに私はやる気に。

私が管理会社さん経由で業者さんとお付き合いしていれば、お聞きすることのできなかった情報でした。

多少手間はかかりますが、自分の関連業者さんとの日頃のコミュニケーションがいい情報につながります。

再生向きな入居率の低い物件情報は、ガス業者さん・リフォーム業者さん・インターネット業者さんなどが物件情報を運んでくれているのかもしれません。


更新の励みにポチッと応援お願いします。


続きを読む


theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

ロケーションを生かす

更新の励みにポチッと応援お願いします。

昨日は家族で花火大会でおでかけ予定でしたが、最近家族の誰かが風邪引いてます。
おとなしく自宅の前で花火。
息子の初花火観賞は怖がってました。


彦根花火大会6-thumb-240x192-11621_R

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


無事先週末に新規物件取得しました。

引き渡し日直前に、私にとってはいいことがいくつか起こりました。

神風吹いてるかもしれません。機会があれば、紹介させていただきます。


そして、やっと本題。

当日物件に行き、傾斜地で景観のすばらしさを実感。

裸族生活も快適に可能です。

RCだけど、2層ほどロフトがあり、天井高の高い部屋となっています。

このロケーション活かす提案ないかなと考え、これやりたいと思いました。

リノベ本をの読みながら、これだって思いました。

ハンモック。






更新の励みにポチッと応援お願いします。


theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

電気メーターにガムテープ

更新の励みにポチッと応援お願いします。

空室たくさんの物件で、新たな挑戦が始まります。
くまモン応援よろしくね。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


新規取得の物件は、電気メーターの取り外された部屋も多く、長期間ガラガラです。

でも全空ではないですよ。

電気メーターが取り付けられている部屋でも、ほぼすべてのメーターにガムテープが貼られています。



鳥や虫の対策なんでしょうが、見栄え悪すぎます。

貼られているガムテープもたぶん数年前に貼られたような劣化具合です。

せっかくのRCなのに、これだけでグレードダウンです。

オーナーは全然物件見てないんでしょうね。

今週末の金消契約終了後に、共用電気の契約者変更の電話しますが、その際に全室の電気メーター設置と、この汚らしいガムテープの対策をお願い(クレームレベル)してみよう。

更新の励みにポチッと応援お願いします。


theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

浄水フィルタ

更新の励みにポチッと応援お願いします。

今日からラジオ体操ってことで、行ってきました。
毎年子供だけで行かせていたのに、立場変われば人変わるって感じですね。

それと最近ブログのスランプです。
何書いていいか迷って書けません。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


大家には浄化槽の点検・清掃をさせず、室内に浄水フィルタを毎月有料で設置する業者。

意味分からん。

みんな自分の利益だけ。

入居者様の安心・安全の為にしっかりやりましょうよ。

点検・清掃をやらない大家さんがいるから、こうなるのかもしれないけど。

まずは浄化槽の点検をしっかりやり、さらに高いサービスを求める入居者に浄水フィルタを提供するのが順番だし、任意での設置でしょ。

私の物件では、浄水フィルタの設置は禁止にしよう。


更新の励みにポチッと応援お願いします。


theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

チームとの別れ

更新の励みにポチッと応援お願いします。

物事はしっかり両目で、両面から見つめましょう。
自分の利益場ばかりを優先する敵か、利益を信頼して分け合える見方か?
これが最近の悩みです。


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

今週に売買契約を済ませ、来週に新規物件の決済予定です。

今回の新規物件は、訳ありで、これまでのチーム構成がとれません。

空室が多いという難しさに加え、明らかに自分の利益優先の業者さんと、この物件に立ち向かわなければいきません。

油断すると大家の利益をすぐに奪っていきます。

チームのはずが利益の奪い合いです。

これまでチームに恵まれ、ストレスの少ない経営ができていましたが、人・会社を信頼できないというストレスって大変ですね。

この先どうなるか不安なスタートです。


更新の励みにポチッと応援お願いします。


theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

インテリアペイント

更新の励みにポチッと応援お願いします。

くまモンカラーのミニで、阿蘇にドライブ行ってきます。

しかし、現実は朝は仕事で、夕方から知り合いの大家さんの部屋のリフォームお手伝い。



○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


先日インテリアペイントという本を買いました。

いろんな色の部屋の写真が載っていたので、デザインの見本帳的な感じで購入しました。

日頃からいい写真や現物を見ていないと、いざ自分の物件で何やりたいかか具体的にイメージわかないので、じっくり写真を見て、頭に入れておく作業ですね。




この本の中で目を引いたのは下の写真です。
なんかわくわくしてきました。
小さい息子の誕生で最近は家族とリフォーム楽しんでないな。

よし、今月末譲り受ける物件は空室がたくさんあるので、子供たちとカラフルなペイントを楽しもう。

子供たちにこの写真見せると、私の部屋でやりたい~!!と食いつき良し。

自分の部屋でやる前に物件で練習しようということで説得しました。

夏休みの自由研究決まりました。。でも公に発表できません。ごめんね。



なんか家族だけで楽しむのももったいないので、ペイント体験会開催しようかな。
ご要望あれば、業者さんに養生からペイントまで教えてもらう体験会開催したいと思います。
参加希望の方がいれば、是非連絡お願いいたします。


更新の励みにポチッと応援お願いします。


theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

3棟目リフォーム④

更新の励みにポチッと応援お願いします。

今日は意味もなく、くまモンの波動拳。
週末でサラリーマン業のストレスマックスでしょうか?




○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


今回は3棟目に設置した照明です。

照明であまり部屋の色付けはしたくなかったので、基本は白の照明。

2LDKで照明4つもいるので、安い照明ばかりです。

まずはハンズマンのガラクタ市でたしか500-1000円くらいで購入した照明。



ありがちなIKEAのKNAPPA 2990円。



いつも1K物件で使っている白のスポット。6980円。



一色だけカラフルな照明。4000円弱。



好きな照明はプレゼントとしたところ、ありがたくすべて使っていただきました。

更新の励みにポチッと応援お願いします。


theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

銀行員がみるべきものは金ではなく、人である

更新の励みにポチッと応援お願いします。

熊本城天守閣より、くまモンのいる銀行が見えるよ。


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


先週から放送開始された「半沢直樹」。

1回目放送からすっかりはまりました。

頭取のセリフ。

銀行員がみるべきものは金ではなく、人である。

実は私も人を見てくれる行員さんに出会いました。

半沢融資課長より偉い方です。

この出会いが、融資につながります。

出会いは半年以上前。
この記事参照ください。


本店での口座開設1

本店での口座開設2


更新の励みにポチッと応援お願いします。


theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

管理会社さまの繁盛に対応

更新の励みにポチッと応援お願いします。

七夕のくまモン。

今年もいい出会いがありますように。

そういえば、先週のセミナー会場は、私のご指名の子がいる店のとなりでした。
熱いセミナーで、翌日も仕事だった為、寄り道せずに帰りましたが。
130707くまもん_R


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


3棟目リフォーム写真から少し脱線します。

木曜日の午後に退去連絡が管理会社さまよりありました。

当日に自社HPへの掲載、翌日にはスーモや連合体などへの掲載も完了いただきました。

次は私のお仕事ですね。

写真のチェックと検索条件のチェックです。

やっぱり物件を一番知るのは大家です。

検索条件漏れや、写真の差し替え依頼などが少しありましたので、依頼しました。

この検索条件で気づいたことがありました。

例えば、スーモで町名まで絞って検索したときに、管理会社さまの物件の占有率が上がっています。

この地区は管理会社さまの事務所もあり、他社からの管理会社変更も多く、いつのまにか同じ管理会社の競合物件が多くなっています。

管理会社さまが繁盛するのは誇らしいというかうれしいのですが、ちょっと複雑な心境です。

横並びの管理料の中で、お金をかけず、自分の物件の優先度をいかに上げてもらうか。

ちょっと考えんといかんですね。

お中元のシーズンですが、郵送ではなく、直接持ち込みして、客付けの依頼をしっかり気持ちを込めてお願いしてきます。

更新の励みにポチッと応援お願いします。


theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

やっと届いた照明

更新の励みにポチッと応援お願いします。

昨日は悲しいお知らせが届きました。
4年生大学の学生さんが留学されるということで、2年半で退去。
4年間は確実と思っていましたが、留学という退去理由もあるんですね。

どこに留学するんですかね。くまモンはフランスにいますよ。



○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


3棟目のリフォームのご紹介を続けていますが、本日は照明のご紹介。

1K物件の多い所有物件構成で、なかなか吊り下げ式のペンダントライトを使う機会ありません。

3棟目は2LDKなので、キッチン部分にライティングレールを施工して、ペンダントを複数吊り下げて楽しもうと考えてました。

そこでチョイスしたのはホーローのペンダントライト。
白い部屋にグリーンのホーローのペンダント。これが憧れです。
ナチュラル系ってやつですかね。

そこで当時楽天で人気だったこのペンダントを購入。
グリーン、ブルー、レッドたくさん発注しました。




しかし、届いたのは入居も決まり、繁忙期も過ぎたGW前でした。

3カ月以上の納品待ち。そのくせ代金は前金。

そうなんです。実際はこの憧れのホーローのペンダント施工できませんでした。

次は実際取り付けた照明をご紹介しますね。


更新の励みにポチッと応援お願いします。


3棟目リフォーム③

更新の励みにポチッと応援お願いします。


本日木曜日は銀行からのお知らせが届く予定です。
いい返事が来れば、また多くの空室で、しばらく楽しめるのですが。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

ファミリー物件で初めての選べるクロス。
いつもの管理会社さまとは違う物件で、管理会社さまも別で初挑戦です。

2LDKの対面の2部屋の壁を選んでいただきました。

奥様と旦那様で好みが違うとお聞きしていましたが、結局は2部屋とも同じクロスを選んでいただきました。

無難というか、結局キッチンに色を合わせていただいたという感じでした。

キッチンが白ならお客様の好みを引き出せたでしょうが、キッチンの色を気にしながらの選択となってしまったのかもしれませんね。


福岡の建材屋さんで仕入れた白のフローリングも木目が見えるくらいの感じがいい感じでした。






更新の励みにポチッと応援お願いします。


theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

投資家物件きました

更新の励みにポチッと応援お願いします。

週末の狼さん必殺さんセミナーは大変役立つセミナーでした。
これが本物のカリスマです。
昨年熊本に来られた別なカリスマ2名の方には有名人であること以外感じるものがありませんでしたが、このお二人は実践的で、身近で、別格です。

憧れの女性ブロガー・母うっちーさんにもお会いすることがやっとできました。

参加の九州のブロガーさん(ひろさん小場さん佐藤さんそーきさんしとくさんモーリスさん)もたくさん参加されてました。お疲れさまでした。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

セミナーの前日、これまで3棟をお買い上げさせていただいている業者さんより着信。

自宅近くの築浅物件の紹介でした。

最近は投資家さんが高く売れるなら売りるよみたいな物件を、掘り上げて販売してますが、まさしくこんな物件です。

25年も(5)数千万を引っ張って、10万にも満たない利益。

(ちなみに、近所すぎて、会社のやつが住んでて、遊びにいったこともある物件でした。)

投資家物件を紹介された私は投資家の消費者でしょうか?

まだまだ仲介業者から見たら、消費者でしょうか?

それとも買いたいオーラ出し過ぎてて、融資通れば何でも買ってしまう消費者でしょうか?

こんな物件紹介されないような投資家目指して頑張ります。

更新の励みにポチッと応援お願いします。


theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

人気ブログランキング
リンク
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

